「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

oblivion

またもや聴いたことのない人を置いてけぼりにする「この音が好き」シリーズですよ。

 

だってイントロの「みょんみょんみょんみょんみょーん」って音から好きなんですもん。

 

どこかのサイトでこの曲のコードが公開されていたのを発見して、自宅の電子ピアノの音色をハープシコード*1にセットしてイントロのコードを弾くと、なんだか「なんちゃってoblivion」になったような気がしてテンションが上がってました。

その後ろでてけてけ鳴っている音(うまく表現できなくて申し訳ない)との絡み合いが、とても旨み成分を倍増させている感じ。

 

そう!

この曲の好きなところは、音と音との絡み合いですよ!

最初の「みょんみょん」の次にくる「てってーれてれって てってーれてれって」の後ろで鳴っているハノンの練習曲みたいなフレーズ(やっぱり伝わらない上にどっちの音が表なのかも微妙)の絡み。

後でこのハノンは「みょんみょん」とも絡むんですけど、もうたまらんですね。

アウトロのハノン(もうすっかりハノンと呼んでいる)に乗っかるコードの並びも、曲の終わりに向かって落ち着かせてくれるような、いやいやむしろリピートして何度でも聴きたくなるような感じ。

 

この曲ってC.G mix曲なんですね。

mix兄さんの曲って、どうも戯画曲*2のイメージが強いですが、こういう激しいわけでも綺麗めなわけでもないところに、かっこいい名曲が隠れている気がします。

 

この感覚は、後にみーまーさんの「Enchantress」でも味わうことになりますが、そのお話はまた今度。

*1:切ない音を立てるハープシコード(リスタート)

*2:バルド系や電波やきれい系の曲