「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

I'veヲタが音楽定額サービスを使うと

音楽聞き放題のサービス、いろいろありますね。

Spotifyやら、Apple Musicやら、Amazon Music Unlimitedやら、dヒッツやら。

I'veヲタ的に、こういったサービスは役に立つのか?

考えてみました。

 は?I'veの曲をストリーミングで聴く?

てめーふざけてんのか、CD買えよ!

買ってPCに取り込みながらブックレット見てまず誤植を探s(ry

という声が聞こえてきますが、それを言ってはこの企画おしまいですの。

「I'veヲタが音楽定額サービスを使うとどうなるのか」

を、わたしの超個人的な視点から試してみたいと思います。

使うサービスは、独断と偏見でdヒッツ。

 

 

曲を検索してみる

アーティスト名で検索してみます。

まずはやっぱりKOTOKOさんから。

おっ、ちゃんとアーティストプログラム(プレイリストのようなもの)が組まれているじゃあないか!

どれどれ。

f:id:hitomin-epsilon:20190517210825p:plain

おぉ、分かってるじゃない!

全部I've曲!

そこ!ジェネオン曲を集めただけとか言わないの!

まとめてMyヒッツボタンとかあるよ。

…...でも全部音源持ってるし。

 

ちなみに「KOTOKO」のプログラムではなく、アーティスト情報を選択すると、このサービスで聴ける曲が全部出てきます。

f:id:hitomin-epsilon:20190517212609p:plain

廻-Ro-tation」のタイトルを見ただけでぴょんぴょんしながら手を下から上に上げてしまうわたくし大歓喜

ふぅー!

プログラム「2004年アニメ主題歌ヒッツ」に入っているのは「DuDi DuWa * lalala」でした。

楽曲をもっと見てみると。

f:id:hitomin-epsilon:20190517212811p:plain

KOTOKOさんのリリースしたCD以外の曲も配信されているんですね。

マスグルノカンカンジャケットナツカシス。

f:id:hitomin-epsilon:20190517212817p:plain

ガルコンもあるのか!

でもregretとvergeがないぞ!

あっ、KOTOKOで検索してもその2枚は出ないわ……。

失礼しました。

ふぁっくみーで検索したら、ちゃんと出てきました。

f:id:hitomin-epsilon:20190517212823p:plain

I've曲ではないKOTOKO曲を聴いていないという方もいると思うので、そういう方が購入していない曲を聴いてみるにはいいかも。


全歌姫を検索した結果をお伝えしたいのですが、スクショを貼るとえらく重たいページになりそうなので、さらっと箇条書きで。

・全歌姫あった!

・mix兄さんもあった!(でもマスグル2のDETECTだけなのがつらい)

・検索結果が広いのでアルファベットで名前が短い歌姫さんは探すのが大変(IKUさんとかMOMOさんとかSHIHOさんとか)

・同名のアーティストがいる場合は曲一覧がごちゃ混ぜにされてしまうことも(あんた誰だよ!状態)

 

クリエイターで検索すると?

高瀬一矢」……出てこない。

ですよねー。

歌ってないもんねー。

じゃあ「中沢伴行」も……あれ、あった!

「Perverse Love Rock!」が出てきました。

そうか、ボカロだから作曲者の名前になるのね。

それ以外の人は出てこず。

NAMIちゃん検索してるのに、どうして椎名林檎さんが上がってくるの。
あ、mix兄さんは自分で歌っているのでもちろん出ますよ。

 

しかし……

メジャー流通じゃない曲を見つけて一瞬テンションが上がっても、結局

「音源持ってるし」

で落ち着いてしまうんですよね。

 

じゃあ何のためにこのサービスを使うの?

結局どんなジャンルでもオタクというのは、気に入ったものは購入して手元に置いておかないと気が済まない人が多いと思うんですよ。

そうなるとこういった聞き流し系サービスは合わないんですよね。

もし何か用途を見つけるとしたら

サービス運営側へのアピール

 ですかね。

運営は再生数を見ているでしょうから、とにかく再生を回して、この人人気あるんですよーと主張する。

こういったサービスでクリエイター陣にどのぐらいの収入になるのかを調べてないですが、わずかながらでも足しになるなら、そのために再生したいですね。

 

結局自分の使い方は

懐かしの90年代V系バンドの曲でプレイリストを組んで使うものになってしまいました。

当時はCD買いまくったりできなかったので、MDにしか残っていない曲がたくさんあるんですよ。

それをスマホで聴こうとすると、こういうサービスはありがたい。

DLで買うほどでもないけど、無性に聴きたくなることがあるんです。

深夜にやっている懐メロのオムニバスCDを買いたくなる気持ちと同じかもしれない。

I'veヲタ的には音楽的に役立てられない音楽定額サービスですが、それ以外で使いどころがありそうです。