「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

IKUさんレコ発ライブに向かいながら戯画ライブを回顧する

例によって、フェスがあまり得意ではないため、回避するつもりだった戯画ライブ。

でも戯画作品中のKOTOKO率(さらにその中のI've率)を考えれば、他の出演者が全く知らない人ばかりだったとしても行くべきではないのかと思い直したんですよ。

戯画といえば、電波やmix兄さんてんこもりでしょうからね。

実際セットリストはmix兄さんてんこもりだったわけですが、mix兄さんご本人が登場してもいいんだよ?とか思ってかすかに期待していたら、本当にmix兄さん登場!。

ステージ上手側のマイクがセットされたキーボードが、最初から気になって仕方なかったんですよね。

しかし。

兄さん登場のコーナーに高瀬曲を持ってきたのはなぜなのです?

「Sign of Suspicion」も「WING OF ZERO」も大好きだけど、折角の兄さんコーナーなんだから、兄さん尽くしでよかったのに。

曲数には困らないんだし。

何か事情があるんだろうか。

 

個人的に注目していたのは、戯画のようで戯画でない「Wing my Way」がどうなるかだったんですが、セットリストに入りませんでしたねぇ。

他のコーナーでTGLの映像を使っていたことを考えると、入れても良かったと思うんですけど。

 

他の出演者さんは、先月のNBCで見たモモーイさん以外、生で見るのは初めてでした。

Ritaさんもリトバスぐらいしか知らないという知識の偏りっぷり。

でも実力派揃いで見応えがありましたね。

ミルキィホームズをちら見していた身としては、佐々木未来さんをちょっと楽しみにしていたんですよ。

勝手に佐々木さんの行く末を案じていたもので……。

でも今や年末の歌番組でも何回も見かけたし、「リスタート」目当てでやってた「恋愛リプレイ」にも出てたし、大丈夫そうですね*1

佐々木さんファンだと思われる人が着ていた法被の襟に書いてあったコピー「未来 めんこい 嫁に来い」のリズムの良さが印象深かったなぁ*2

 

カテゴライズのときにも思ったのですが、膨大な曲数を抱えるKOTOKOさんの場合、時々はこういう縛りのあるライブをやるのもいいんじゃないかと。

セットリストは予想通りとかになって面白くないかもしれないけど*3

個人的にはコンポーザー縛りを希望します!

もしタカーセ縛りの回が真冬の札幌だったとしても、大喜びで飛んで行くよ!!

 

 

*1:一体どこ目線なんだ……上から〜めっせ〜んを〜♪

*2:あとその隣の人がやってたオタ芸もね。モモーイのときにはおとなしいのはなんでなの?本気のオタ芸見たの初めてだよ←喜んでない

*3:個人的には意外な選曲よりも聴きたい曲をやってくれた方が嬉しい