「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

戯画ライブに向かいながらNBCフェスを回顧する。

おはようございます。

只今戯画ライブに向かう新幹線に乗っています(でも東京に着くまでには書き終わらなかった)。

1ヶ月以上前の話なので今更感半端ないのですが、NBCフェスの感想をまとめておこうと思います。

 

そもそもフェスが苦手*1なわたしが、なぜ行くことになったのか。

 

こっとんが出るのはまぁ当然として、この「I’ve Special Unit」って誰が出るの!?

愛里ちゃんはLantis*2でしょ?

IKUさん*3

でもユニットなんだし、複数で出るんよね?

ゆずりな?

今回はI'veのイベントじゃなくてNBCフェスなんだから、ゆずりなが出てもぽかーんってされちゃうよ!

結局西村net Five*4

ともかく、誰が出てくるか分からないし、後悔しないためにも見に行かなきゃ!

 

それに、やっぱり川田まみさんが出るということも大きかった。

ファイナルライブから早2年弱。

これこそ見ないと後悔すると思った。

 

早朝の新幹線で爆睡しながら現地に向かい、長時間並んでグッズを確保し、付近のスーパーで入手した恵方巻を無言でもぐもぐして開場時間を待つ。

 

SSAは初めてだし、滅多にこんな大きな会場に入らないからよく分からないけど、なかなか見やすい席だったと思う。

 

ところどころ知っている曲が出てテンションが上がったり、「X-encounter」で「やっぱりタカーセは素晴らしいな!」とにやにやしたり、やなぎなぎさんコーナーで「ビードロ模様来ないぃぃぃぃぃぃ!」と嘆いたり、カバーメドレーで天地無用!関連が来て「これぞパイオニアLDCやな!」と年齢を露呈したり、「だいたーん」と歌いながら自らの競馬知識をひけらかしたり、歌い手さん?たちの衣装を見て「あれがSnow Manやで」って言われたらちょっと信じるかもと思ったり、「Gero色(げろいろ)」というワードに衝撃を受けたり、りっぴーが登場してラブライブから何年経ったのか思い出したりしながらI've関連の出番を待つ。

 

はっ、あれはタカーセ!?

Red fraction」が流れると同時に反射的に叫んでしまった。

そしてこれを今歌える人といえば……

IKUさんきたーーーーーーーぁ!!!!

まさに泣き叫ぶ勢い。

そのまま「sign」も歌ってしまえるIKUさんの万能さときたら。

つづいてやなぎなぎさん再登場で「ビードロ模様」フラグの回収とひぐらし

IKUさんはさらに「Rimless」と「Shining stars bless☆」。

本当にIKUさんの万n(ry

こっとんの「Suppuration -core-」まで出てくるし、とうとうみーまーさん登場で「JOINT」だし、もうI'veコーナー最高やな!!

分かってたけど!!

そこから禁書メドレーにぼーだーらんどにのーばっつに、「ブランクって何やねん!全然衰え知らずやないかい!」とか、訳の分からないいちゃもんをつけながら、衝撃の情報解禁とともに久しぶりのみーまーさんを堪能。

まみさんほんまにおめでとうやで。

そうだったらいいなって思っていました。

 

そしてトリはこっとん。

リサブですよ!

beingですよ!!

「覚えてていいよ」はアニソンだったっけ?とか「BLAZE」も聴きたかったとか、細かいことはもういいや!

NBCに復帰するとのことだし、今後の活動が俄然楽しみになってきました。

だってソロのCDはもうかれこれ……ごにょごにょ。

 

最後にOMR大合唱。

開始前、「最後は何かみんなで歌うんかな?ふぇあへぶんざうぃ〜ん♪(絶対違う)」とか考えてたけど、他のアニソンフェスみたいにオリジナルソングじゃないのね。

 

 

まとめ

・ I've Special Unitとは、IKUさんとタカーセのことだった。

IKUさん、何でも歌える。

・ まさかこんなにI'veが後半に固まっていると思わなかった。

     復路は夜行バスにしておいてよかった。

・ お母さんになってもまみさんはまみさん。

・ こっとんはやっぱりNBC(というかジェネオン)のイメージ。

・ パイオニア成分が薄い。

    エルハザードとかバトルアスリーテスとかさぁ。

 

最後に……

正直なところ、最近のI'veの状況から考えて、こんな後半の重要な部分にこのボリュームでI'veが出てくるとは思っていなかった。

素直に受け取って*5、嬉しい誤算。

この曲たちが次にいつ生で聴けるか*6ということもあるし、見に行ってよかった。

わたし、やっぱりI'veが好きです。

 

*1:だってよく知らない人の出番の間どうしたらいいかわからない長時間立ちっぱなししんどい

*2:契約が続いているのかどうかは知らない

*3:こちらも契約がどうなっているのか分からない

*4:川田まみファイナルライブ参照

*5:I'veを知らない若い層が終電に間に合うようにしているんじゃないかとか、そういうことは考えずに。

*6:誰が歌うかということは別として