「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

I’veヲタが宝塚を観に行った

いつか見てみたいと思うものってありますよね。

歌舞伎とか、文楽とか、いろいろある中から、思い立って宝塚歌劇を観に行ってみました。

 一緒に行ったのが、人生の半分以上を椎名へきるに捧げている春風氏だったので、ライブ行く人あるあるになっているかもしれません。

 

演目は、月組の「All for One」。

席は2階のB席。

B席は3,500円。

ステージは遠いけど、気軽に見に行けるお値段ですね!

 

何時に会場入りする?

開演は午後3時。

春風氏とは

「どうせ全席指定なんやし、開場すぐに行くことないやろ」

という意見で一致。

最近オールスタンディングでも余程良い整理番号でもない限り前を狙わずにPA前に陣取っているというのに。

結局開演10分前に席に着けるように移動しました。

 

ライブハウスと全然違う!

いや、当たり前なんですけど。

宝塚大劇場って、ただお芝居を見るだけの施設じゃないんですね。

お食事どころもあるし、当然ながら売店もあるし、グッズ売り場もあるし、ジェラート屋さんまであるやんか!

これはちょっと早めに入って、見物しても良かったんじゃなかろうか。

キャトルレーヴに売ってるグッズ、クオリティ的に微妙なものもあるけど、こちらもお布施について理解のある人間ですからね。

驚かないですよ!

 

舞台装置すごい!

回り舞台?盆?せり上がり?

金丸座の回り舞台*1しか知らないわたしには、「その発想はなかったわ!!」という動きをするんですね。

「でかい大道具やな」

と思ったら、すーっと下がり始めて

「これってせりやったんか!」

となりました。

 

SS席=プラチナ民

2階席だったので、1階の客席の様子も見えます。

あの辺がSS席かー。

などと思っていると。

アラミスの客席降りイベントが発生!

SS席のお客さんを巻き込みます。

あらー、この人すごく嬉しいやろなぁ。

高い席にしたかいがあったってもんやなぁ。

KOTOKO渋公でも客席降りはあったけど、結構広範囲に行ってたし。

はっ、前の方の高額な席!

これってプラチナなんじゃ!

いや、厳密にいうとプラチナはTDCホールだけじゃなくて関連イベントすべてに参加できてのお値段だったから、決して高くはなかった*2わけですが。

この席に通う人もいるんやし、宝塚のファンも大変やろうなぁ。

大劇場公演だけじゃなくて、全国ツアーも別の劇場もあるし、遠征もする人いるやろなぁ。

生徒さんのお茶会って、I’ve FCの旅行みたいなもん?

などと、I’ve界隈のことに置き換えて考えてしまいました。

 

まとめ

宝塚というか、ミュージカルを見ること自体がほぼ始めて*3なもので、いろんなことが新鮮でした。

これって全部生歌に生演奏なん!?

BGMも生演奏で、誰かの台詞が始まったらフェーダーを下げたかのように音量が下がるし、競馬のファンファーレみたいに「ぷぺっ」ていう音がしないし、あれだけ踊ってるのにしっかりした声で歌ってるし*4

いろんな凄技に「ほぉー」っとなっていました。

どハマりするほどではないと思うけど、よく練られたストーリーで楽しめました。

また興味のある公演があったら、見に行ってみたいと思います。

 

*1:舞台の床下で、商工会の人たちが人力で回している。小学校の宿泊学習のときに回させてもらった。

*2:むしろプライスレス

*3:高校時代に見た高松の劇団マグダレーナ以来

*4:FNSの音楽番組で、塚ちゃん息切れしてたなぁ。アクロバットはまた運動量が多くて大変やろうけど。