「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

I'veヲタと飛行機

「好きなアーティストに影響されて、人生変わりました!」

という人は多いと思います。

規模の大小はあるでしょうが。

わたしにもあります。

中学生の頃はアニヲタだったものの、高校に入ってヴィジュアル系バブルがやってきてヴィジュアル系ばかり聞くようになりました*1。 

そこを一気に二次元に引き戻したのがI've soundでした。

こんなに長く追いかけているアーティストはいません。

 

しかし、I'veがもたらした一番大きな影響は、飛行機に乗れるようになったことだと思います。

 

こんなことを言うと年齢がバレますが*2、幼少期に大きな飛行機事故をニュースで見たせいで、「飛行機=落ちる」という印象が刷り込まれていたんです。

父が海外に旅行すると聞けば、必死で行かないでくれと頼みました*3し、修学旅行も飛行機で移動と見ただけで行きたくないといい、周りの人に乗りたくないと言い続けて、震えながら乗っていました。

わたしは生涯、自分で飛行機という移動手段を選択することはないと思っていました。

I'veヲタにならなければ。

 

ご存じの通り、I'veの本拠地は札幌。

もちろんツアーをやれば北海道以外の公演もあるので、無理に北海道に行かなくてもライブは見られます。

もともとそんなに遠征する方ではなかったので関西の会場があればそれでよかったし、武道館や横アリぐらいなら新幹線や夜行バスで移動できるから無問題。

でもぼんやりと本拠地札幌へのあこがれはありました。

いつか、何らかの方法で札幌に行けたら……。

舞鶴から船かな?

トワイライトエクスプレスかな?

なんて思っていたんです。

どちらも現実的ではありませんが。

 

2015年、初夏のことです。

島みやえい子先生が、札幌でライブをするとの情報が入りました。

えい子先生が以前病気をされてから、ライブはできる限り見に行こうと思っていたんです。

しかもこっとんもみーまーさんも出るって!

札幌か……。

飛行機で行くの?

えー!無理無理!

でも陸路も高額やし、舞鶴からの船なんて、時間がかかりすぎる。

やっぱり飛行機しかない。

えー!無理無理!

とぐるぐる考えたのですが。

スケジュール的には行けるのに、飛行機に乗れないせいで先生のライブを見逃してもいいの?

と自問自答の結果、飛行機で札幌に行くことにしたのでした。

 

できるだけお安い方法を調べた結果、関空から早朝に出るジェットスターに決定。

周囲からは

「あれだけ飛行機怖がってたのに、LCCに乗るんかい!」

と盛大に突っ込まれましたが、

LCCが運転荒いとか、よく落ちるとかなら、そもそもLCCなんて無くなってる!」

という理屈で。

ネットで申し込む瞬間の、指の震えたことと言ったら。

 

相変わらず離陸の瞬間は震えながら固まっていましたが、乗ってみると意外と大丈夫だった。

いや、飛行機が大丈夫だったというよりは、飛行機の恐怖に打ち勝って札幌で見たものの素晴らしさが、すべてを吹き飛ばしたと言った方が正しいか。

 

それ以降、飛行機という選択肢をためらわなくなりました。

KOTOKOライブ(札幌・仙台)、川田まみライブ(札幌)、I'veFC旅行(札幌・函館)などなど。

ぽんぽん飛行機に乗るようになったせいで

「ひとみんさん、本当に飛行機に乗れなかったんだよねぇ?」

と聞かれる始末。

 

I'veへの気持ちで、苦手なものも克服できた。

やっぱり、一番大きな影響はこれだと思うんです。

 

*1:細かく言えば、エスカフローネから和田弘樹(現h-wonder)さんにハマり、買ってた音楽雑誌からT.M.Revolutionとミッチーを発見し、DA系も付いてきたという流れもあるけど。

*2:ヴィジュアル系バブルやエスカフローネで十分バレてる

*3:それでも父は旅行に行きましたが