「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

【I’veセンサー誤動作シリーズ】「碧羅の天へ誘えど」と「From.」

前回は神聖な「美しく生きたい」を聞き間違えると、勇気のある告白をしたこのシリーズ。

hitomin-epsilon.hatenablog.com

性懲りもなく第2回です。

 

 今回は「碧羅の天へ誘えど」と「From.」です。

 

「碧羅の天へ誘えど」って微妙に影が薄い気がするのはわたしだけですか。

全国行脚の最初にブレイブルー関連シングルを続けて4曲やったときの記憶しかありません。

特に好きじゃないとかではないんですが、なぜか非I’ve曲のカップリング「デジタルスネイル」の方が再生回数が多い不思議。

 

「From.」はHey! Say! JUMPのアルバム「DEAR.」の通常盤か「Hey! Say! JUMP 2007-2017 I/O」の初回限定版2に収録されている曲です。

アルバムのバージョン違いでこんなに収録曲に差分があるなんて、なかなか売り方が黒いな!

そのまま再生していると、メンバーからのメッセージが流れてきます。

スマホに入れている音源で、トークが入っているのはトークジャムぐらいなので、いきなりしゃべり出されるとびっくりしてしまう。

 

この2曲、イントロが5音目まで同じなんです。

多分。

わたしのぽんこつ耳で聞いた結果ですが。

音色は違います。

「碧羅の天へ誘えど」は琴っぽいの音。

「From.」はピアノっぽい音。

でも「#ファ#ド#ファ#ソラ」と音が並ぶと、自分の中の「碧羅の天へ誘えど」スイッチが押されるんです。

ついでに、条件反射で右手を下から上に上げそうになるんです。

5音もあれば、1回は右手が上に上がりきってしまう。

6音目で「違う!!」と気付いて、慌てて手を降ろします。

普段もライブバージョンで生活している弊害がこんなところに出てしまう。

 

6音目以降は全然違う曲になっていくので、ほんの1秒ほどの出来事ですが、やっぱり神経レベルで反応してしまうのでした。

 

このシリーズ、続くのかな……。