「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

【I'veセンサー誤作動シリーズ】「美しく生きたい」と「若者のすべて」

みなさま、反射神経はいい方ですか?

わたしはとても反射神経が(というか運動神経が)鈍いです。

短距離走では出遅れ、かるたは取れず、早押しも間に合いません。

 

しかし、これだけは自信があります。

それは「イントロクイズ」*1

 

 

こんな感じで。 

知ってる曲、特に好きな曲のイントロが 流れてきたら、ついつい反応してしまいますよね。

そんなわたしが、どうしても誤作動してしまう曲があるんです。

わたし以外にもそんな人いないかなー。

という気持ちでお話しします。

シリーズ化するかは分かりませんが、思いつくまま挙げていきたいと思います。

 

第1回でご紹介するのは「美しく生きたい」と「若者のすべて」です。

「美しく生きたい」は説明するまでもなく、あのMELL様の名曲です。

15周年のラストでこの曲を流す演出は、プラチナ民に「泣け!喚け!」と言っているようなものでしたね。

 

対する「若者のすべて」はフジファブリックの曲です。

若者のすべて (フジファブリックの曲) - Wikipedia

まだ志村さんがいらっしゃった頃の曲ですね。

20代の甘酸っぱさが漂う曲です。

 

この曲を知り合いの車の中で聴いたとき、1音目*2が「じゃーん」と鳴った瞬間にびくっとしてしまいました。

反射的に「美しく生きたい」のイントロを鼻歌しそうになるのを、以降の違いに気付いて即ストップ。

危なかった……。

 

「貴様はこの神曲と他の曲を聞き間違えるのか!古参*3失格だ!」

とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、ちょっと言い訳させてください。

 

ここにつべの音源を貼り付けるのはどうかと思うので、どんな曲かご存じない方はどこかで見つけて聞いてみていただきたい。

 

どちらの1音目も複数の音が鳴っているので、どの音が強く聞こえるかは個人差があると思いますが、わたしの耳に強く聞こえてくるのはどちらも「ド#」なんですよ。

絶対音感はありませんが、脳内のどこかにこの高さが「美しく生きたい」が始まる音だと刻まれているのでしょう。

当時のI'veの音源は音圧も低いし、「若者のすべて」とは音のアタック感も違いますが、この音が、わたしの中の「美しく生きたい」スイッチを押すんです。

ランダム再生で「若者のすべて」が流れてくると、セットで「美しく生きたい」も聴きたくなるんです。

 

どこかにそんな人いないでしょうか。

I'veのイントロクイズの中に、この曲を紛れ込ませてみたい!

などと考えてしまいます。

 

全然違うアーティストの曲なのに、神経レベルで繋がっている2曲のお話でした。

 

 

 

*1:「嘘つけ!きりんさんチームでイントロクイズに出たとき、全く答えられなかったじゃないか!」という声が聞こえてきますが、あれは出題内容が当時の最新アルバムで、I'veじゃなくなったことにテンションだだ下がりしていて、ろくに聞いていない曲だったからですよ。

*2:厳密に言うとドラムの音が「つー」といってからなので2音目。でも車の中だから細かい音は聞こえにくい。

*3:自分では古参だと思っていませんが、周囲からはなぜか古参と言われるので、ここでは古参と言っておきます。