「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

15年+α

KOTOKOメジャーデビュー15周年ライブに行ってきました。

 

ファンクラブツアーには参加していないのに、小樽ライブはなぜか前日入り。

ほら、やっぱりあれこれ食べたいものがあるじゃないですか。

ジンギスカンとかスープカレーとかあれやこれや……。

豊洲メーデーに駆り出されたため、なかなか余裕のない日程でしたが。

 

さて、今回のライブで印象的だったのは、アンコールでのアカペラ。

小樽では「羽」、豊洲では「足あと」。

どちらもとてもよかったのですが、特に小樽の「羽」。

 

今回のセットリストはファンからの投票をもとに決められました。

メジャーデビュー以前の曲も含め、KOTOKOさんの全キャリアから投票できました。

I've時代だけでなく、「空を飛べたら...」の収録曲も。

「よーし、よれよれのパジャマ引きずっちゃうぞ!」と密かに張り切っていたのですが、さすがにその後の曲に勝てる曲はなかった模様。

「羽」は「羽-hane-」にも収録されていますが、元々は「空を飛べたら...」に入っていた曲です。

それをアカペラで歌ったことで、どちらのバージョンの「羽」としても聴くことができたんだなぁ……。

なんて、聴きながらしみじみしてしまいました。

 

しかし、声一本でライブハウスの後ろまで響かせられるんだから、やっぱりこっとんはすごいや。