「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

おそるおそる

とっても好きなのに、繰り返し聴くことをためらう曲ってないですか?

基本的に、好きな曲は繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し……それこそ胸焼けするほど聴きまくる質なんです。

「Collective」とか、定期的に1曲リピートしたくなりますし。

 

でも、すごく気になる、好きな曲なのに、もう一度聴くことをためらってしまう曲があるんです。

 

例えば、Plastic Treeの「ピアノブラック」や、

Plastic Tree - ピアノブラック 【MUSIC VIDEO】 - YouTube

えい子先生の「王子よ -月の裏から-」など。

何でだろう。

その曲の世界に入りすぎると、帰ってこられない感じがするからかな。

 

そして先月、そのリストに1曲増えました。

またまたえい子先生*1で、「OXISOLS」。

しかも不思議なのが、「今さらリスト入りした」ということ。

そんなに頻繁ではないにせよ、今まで何回も聴いたはずなのに、11/10に突然、その瞬間がやってきたんです。

 

ランダム再生は油断ならない。

 

その後2週間ぐらい、気を抜くとずっとこの曲に脳内を占拠される状態が続きました。

Googleの検索履歴に地質学関連の用語が並び、気付いたら

「らーとそーる(´д`)♪」

と歌っていることにハッとする日々。

 

でも何だか怖くて、この曲をもう一度聴くということはしない。

 

なかなか説明が難しい状況なのです。

こんなこと、ありませんか?

*1:このリスト、えい子先生の曲多いな。やっぱりえい子先生の曲は不思議な力がありすぎる。