「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

RINAちゃんとDUpliciTY

以前も書いたかもしれませんが、わたしは新しい歌姫さんに食いつくのが遅い方です。

特に理由はないのですが、なぜかしばらく様子見をしてしまうんですね。

コミケにも行かないため、コミケで出るCDも入手が遅くなる。

RINAちゃんのDUpliciTYも、初めて聴いたのは315のときでした。

新しい人が増えたことは聞いていました。

柚子乃ちゃんはその前のライブで見て、ガルコンにも入っていたから知っていたし。

プラチナ席にいながら知らない人がいること、知らない曲があることを申し訳なく思いながらRINAちゃんを見ていました。

 

うわぁ、このイントロめっちゃわたしのツボやん。

かっこいい系の曲をかっこよく歌える人なんやな。

しかも振り付け付いてる。

この子できる子やな!

いや、でもまだ分からんよ。

どんなアーティストもシングル1曲では中毒るかどうか分からへん。

カップリングも聴いて、できればアルバムも聴いてからでないと判断できんよ!

 

などと葛藤していたのです。

 

次にRINAちゃんを見たのは、えい子先生の10周年ライブ。

でもこの時のRINAちゃんは飲み物を持ってきただけで、歌はなし。

 

その次はゆずりながみーまーさんライブの札幌でオープニングアクトだったとき。

「Keep on!!」がどっちかというと元気でかわいい曲だったので、ステージ上をあちらこちらと駆け回っていた印象。

 

「The Time」の「successor」でやっぱりRINAちゃんを推していこうと思ったのですが、自分にとってやっぱり決定的だったのは、2回目のFCツアーでのライブでしょう。

詳しいセトリは覚えていませんが、「DUpliciTY」のイントロが流れたとき、涙が出てきたんです。

いや、泣かせるタイプの曲ではないんです。

でも本当に「ぶわっ」と涙が出たんですよ。

かっこいい系の曲で泣いたのは2回目です*1

 

I’veを追いかけていると、ときどき(いや、しょっちゅうか)不安になることがあります。

これから先、I’veはどうなってしまうんだろう。

歌姫がいなくなったり、リリース予定が見えなかったり、いろんなことでもやもやします。

当事者でもないくせに、全くお節介な話なんですけどね。

そんなときに、自分がI’veに求めているタイプの曲をライブで歌っているRINAちゃんに、何かこみ上げるものがあったんです。

 

最後の握手会で、

「電波を歌ってるRINAちゃんもかわいくて好きだけど、もっとかっこいい曲のレパートリーを増やして!」

と懇願したら、

「クリエイターにもそう言ってください!」

と言われて、そりゃそうだ!と納得した次第。

少なくともわたしの後ろに並んでいた3人からは同じことを言われたはず。

その甲斐あってか、あるいは元々その予定だったのか、その後かっこいいRINAちゃんの曲がリリースされて、ニコ生でも楽しそうに歌うRINAちゃんが見れて、とても嬉しかった。

 

今後も、RINAちゃんの歌と独特の歌詞を味わいつつ、さらなる活発な活動を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

*1:1回目はKOTOKO神戸でのリサブ。この話はまたいずれ。