「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

【ヒトカラメモ】birthday eve

I’veに中毒ったばかりの頃、カラオケでI’ve曲を歌おうと思ったら、セガカラ一択でした。

しかも入っているのはラスリグと鳥の詩だけ。

今はなき木屋町付近のカラオケ店「満天星*1」で、初めて歌ったときのことを未だに覚えています。

 

今はDAMでもJOYでもある程度の曲が入っているので、ヒトカラI’ve三昧してもストレスを溜めにくくなりました。

JOYのCollectiveは歌詞がおかしいからストレスたまるけども。

 

そんな中、カラオケで歌うと特に気持ちがいい曲があります。

そして特に気持ちのいい部分があります。

誰にも伝わらない超個人的な感想ですが、ちょっと語らせてください。

 

SHIHOさんの「birthday eve」です。

あーにゅーわーです。

誕生日の前日には、必ず聴いています。

大好きな曲です。

 

この曲の0’37”付近に、個人的に一番気持ちがいい部分があります。

「一度きりだった」のところ。

「いちーどー きりーだーったー」の「ちーどー」の部分です。

もっと細かくいうと、「どー」の声を抜くところです。

 

何度も言いますが、わたしはこの曲が大好きです。

イントロが流れ出した瞬間から、この曲の順番がきた喜びが、全身に満ち溢れます。

イントロからすでに歌っています。

ららーん ららららんららーん♪

Aメロも気持ちが昂ぶった状態で歌って、「どー」が訪れます。

ここが重要です。

このままのテンションでサビまでいくと、テンションが上がりすぎて、どうなるかわかりません。

この「どー」で一度抜くことで、落ち着いた状態でサビに向かうことができるのです。

 

しかし、2コーラス目になるとこれが「もしも叶うなら」の「もー かなーうなーらー」が、無事に「らー」で着地するまでがその部分になります。

「なーうなー」でひらひらと降りてきて、「らー」が着地した部分で、なぜか落ち着くんですよ。

 

ここがうまくいくと、満足します。

どちらにしても、サビに入る前の重要なステップであることは間違いないのです。

 

誰にも分からないであろう、自分だけのポイント。

 

あー、ヒトカラ行きたくなってきた。

土日はカラオケ高いんよねぇ。

*1:いろんな機種が一気に使えた