「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

【追記あり】別の業界に当てはめる

最近ジャニオタのみなさんのブログを巡るのが趣味になっています。

なんでみなさんあんなに面白いの?

歌詞の解釈、コンサートでの出来事、婚活のこと、担降りのことなどなど。

とても興味深くて楽しいです。

と、ここで、ジャニオタ用語がちょっと分かってきた(と勘違いしている)ので、I’veに当てはめて考えてみたいと思います。

 担当

これは基本ですね。

誰が好きかということです。

誰でも好きなら「DD」ということは共通しているようです。

ジャニーズ全般が好きなら「事務所担」というそうなので、I’ve自体が好きな場合は「事務所担」になるのかな?

普通に「I’ve担」でもいいと思うけど。

ユニットが好きなら「箱推し」になるの?

「ショトサ担」とか「Healing Leaf担」とか?

I’veの場合、歌姫だけじゃなくて「クリエイター担」もあるよね。

わたしはタカーセ強火担です!

副担はナカザーで!

同担拒否です!

いやいや、狭いI’veの世界で同担拒否したらお友だちできへんがな。

「わたしこっとんからRINAちゃんに担降りするわ」

とかいうテーマでブログ1記事書けちゃったりするんじゃないかな。

 

ファンサ

ファンサービスの略。

コンサート中に手を振ってもらったりすることだそうです。

ちなみにわたしは10周年の武道館でMELL様からファンサをいただいています*1

みーまーさんはファンサ多めだと思うけど、こっとんは敢えてファンサをしていない気がします*2

 

シンメ

シンメトリーの略。

ペアになることが多い組み合わせのことでいいのかな?

こっとんとカオリン

でもユニットとは違うんですよね?

まぁソロが基本のI’veなので、シンメは難しいわな。

ラーバルも3人だったから、シンメ作ると1人仲間はずれみたいになるし。

タカーセとナカザーもシンメっぽい?

タカーセ作曲・ナカザー編曲みたいな?

愛里ちゃんのバックになーちゃんが付くときはシンメっぽいな。

同じ曲のバージョン違いを歌っている人たちはシンメかも。

こっとんとみーまーさんとか。

 

ドル誌

アイドル雑誌の略。

「明星」「ポポロ」「POTATO」「WINK UP」「duet」とか。

あー、妹がよく買ってた!懐かしい!

これはこっちで言うとエロゲ雑誌?

「ロゲ誌」とか言う?

わたしが知らないだけですか?

でもI’veの新曲が聴きたくて、特集が読みたくてエロゲ雑誌を読んでいた時代は終わってしまった。

懐かしのPUSH!!2002年5月号。

 

ペンラ

ペンライトの略。

これって電池式?

それならサイリウムタイプじゃなくて、キンブレタイプ?

キンブレと同じものと考えていいんでしょうか。

キンブレもペンライトの商標か。

candy rabbitのグッズみたいな型抜きタイプはペンライトって呼んでる気が。

こちらの界隈ではペンラとは略さないですね。

<追記>

ジャニーズのペンライトはなかなかデザインが独創的なものが多いようですが、検索して一番びっくりしたのはこれですかね……。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%A9&rlz=1C9BKJA_enJP708JP709&oq=%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%A9&aqs=chrome..69i57j0l3.3940j0j7&hl=ja&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8

正気か!?

これ女の子たちが持つんですよね?

その他、なかなか電波なものが揃っているようです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD+%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88&oq=%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD&aqs=chrome.1.69i57j35i39l2j0.2012j0j4&client=ms-android-sonymobile&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8

こっとんのcandy rabbitとか、プラの念力発光器とか、全然普通やん。

 

多ステ/全ステ

ジャニーズは1日に昼の回と夜の回があったりするから、「全通」じゃなくて、「全ステ」で、「全部のステージを見た」ってことなのか。

I’ve関連のライブを見ている限りでは、1回やっただけでも疲れそうに見えるのに、それを1日に何回もやるなんてすごいな。

そんなことしたら、こっとんの声が大変なことになりそうな気がする。

 

番外編:ヤラカシ

ご本人に迷惑をかけてしまう追っかけのことだそうな。

同じ電車に乗るのも、「同電」というヤラカシだそうで。

あれ、図らずもご本人と同じ飛行機で北海道に帰ることになってしまった人を知っている気がする……。

同機?

 

 

 

実際にはその文化の中にいる人と話してみないと共通点や違いが分からないと思うけど、いろいろ妄想できて、ちょっと面白かった。

エイターのみなさんが北海道に飛べなかった話とか、遠征するI’ve民なら共感できるんじゃなかろうか。

daa8tn.hatenablog.com

わたしも今年の始めにIKUちゃんのライブで札幌に行ったけど、帰りに乗った便の折り返しで札幌に行く便は欠航だったもんね。

「12月の北海道は〜」

のくだりで、わたしもつい

「それな!」

と言ってしまった。

 

ちなみにこちらの記事の中には、I’veヲタなら「FLY TO THE TOP」に空目する部分があります。

 

d.hatena.ne.jp

 

遠征あるあるな部分もあるし、誰かを追いかけるというところも共通しているから、ついついあれこれ読んでしまう。

それ以前に、面白い方が多いからだけど。

読み物として楽しませていただいています。

ありがとうございます。

 

それにしてもiOSさん。

なんでジャニオタ用語が一発変換できるの?

*1:自分では自覚がないけど、同行人が「MELL様ー!」って叫んだわたしにMELL様が手を振っていたと証言しているので、信じることにした。

*2:渋公のときは客席に降りたので目を合わせてくれたけど