「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

【歌詞で会話シリーズ】「Heart of Hearts」と「曲論」

KOTOKOさんの歌詞って、ときどき「こんなこと言って大丈夫?」みたいなことありますよね。

「重いわ!!」ってなりそうなこと*1

 

その筆頭は「Heart of Hearts」だと思っているんです。

だって重いでしょ!

私のこと好きでいられるとただ誓って 

とか

 たくさんある大切なもの拾い集めて

私は何番目なの?ねえ答えて

 とか。

これって相手の友達とか、仕事とかと比べてるんですよ。

「わたしと仕事、どっちが大事なの!?」

とかいうあれですよ。

さらに「ねえ答えて」と迫っています。

しかもこれどんな答えが返ってきてももやもやするんですよ。

「1番目」

って言ったら言ったで仕事が忙しいときとか、友達と遊びに行ったときとかに

「わたしが1番なんじゃなかったの!?」

とかってキレられるし、それ以外の順位を答えられたらそれはそれで傷ついたりするんですよ。

「DA.YO.NE」という曲が流行っていた時代に多感な中2だった人間の思考回路的には

お前が一番だよって言ってくれるの いいでしょう

(あーっ、それって二番も確実にいるな、うん!)

だよね

というのが刷り込まれているので、順位なんて聞いてはいけないよ!と思ってしまいます。

 

そこをPlastic Treeの「曲論」*2という曲から見ると

いっつも いっぱい いっしょに居ようね

念力 発生 神経衰弱

めんどい ちょっきり えんきりしちゃった

となるんじゃないかと心配してしまう。

 

もしこれがHey!Say!JUMPの「キミアトラクション」なら、「君はNo.1!!」から始まって「君がNo.1」を連発してくれるんじゃないかと思ってみたものの、こんなににこにことNo.1と言ってくれるような相手なら、こんな風に相手に回答を迫るような状況にはならないから却下。

やっぱりこの問いかけに回答するなら、「曲論」に漂う淡々としていながらじめじめした雰囲気の方がいいという結論になりました。

 

 

ひょっとして、ゲームの「Heart of Hearts」自体をやっていない*3からこんな感想になるんだろうか。

 

あ、念のため言っておきますと、わたしこの曲大好きですから。

ついでに言うとKOTOKOさんが書く重い歌詞も大好きですから。

言ってはいけないと思っているから言わないけど、よくぞ言ってくれた!!

みたいな感じですよ。

 

と、突然始まった「歌詞で会話シリーズ」。

続くかどうかは分かりませんが、ここまで音の話ばかりしていたので、歌詞の話もしていけたらと思います。

文学部出身のくせに、感受性も読解力も低めですけどね。

 

*1:柔らかい肌白い粉云々も心配になるけど

*2:とてつもなくざっくり説明すると、「人とは繋がっていたいけど、そんなに深くは関わりたくない。でもいなくなってしまうとそれなりにかなしい。あんなに色々想ったのに、いなくなってしまうと何かあっけない」という内容だと勝手に解釈している。

*3:ほとんどのゲームやってないくせに