「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

BLAZE

ライブではいつもぴょんぴょんした髪型のKOTOKOさんが、ストレートに下ろしているビジュアルが印象的なこの曲。

 とてっとてれれれっ♪

とイントロが始まった時点でじわじわわくわくしてくる音の並び。

勝手に身体が動かされてしまう。

そこへ0'14"「てってっててっ!」*1ですよ*2

 

この曲って、リズムセクションの音がいいと思う。

比較的まろやかな曲だけど、「ぷわーん」*3としたAメロの後ろでも、ずっと複雑なリズムで鳴ってるんですよね。

メロディがほとんどの部分で流れるような滑らかさで進んでいくのに、退屈にならない。

だからぱっと見(ぱっと聞き?)所謂ごりごりのトランス曲ではないのに、聴いた後の満足感が高い。

いつも「めっちゃかっこいい!!」を連発しながら聴いています。

 

メロディ面ではBメロの「このせいでった」とサビの「火ので〜」「僕らのすべーてー*4と最後の「確かめに行く〜う〜」のところ。

滑らかな中にこういう音の動きやリズムでアクセントが付いている。

アニメのオープニングにしてはサビが盛り上がらない方なのに、どこかメリハリが効いているように感じるのは、こうした構成のせいなんじゃないかと思ったり。

 

あと地味に好きなのは、サビの終わり「逆らい進もう〜」の「もう〜」に「お〜」と追っかけて入るコーラス。

この高さで、同時ではなく追っかけて入るところが好き。

ついついいつもそこまで歌ってしまう。

 

細かいところを言えばきりがないけど、実は好きなおかずがちょっとずつたくさん詰められたお弁当のような充実感があるんだなぁ。

聴けば聴くほど、うまうまな曲だと思っています。

 

 

 

*1:ARCHのグランドファイナル、ここでモヘアと八木さんが交代したのとか最高にかっこよかった!

*2:もちろん後半の3'24"もかっこいい。

*3:何かのインタビューで、Aメロをぷわーんと歌ってと指示されたって言ってた気がする。

*4:ライブのとき、この「べーてー」のところでぴょんぴょんするのが好き。