「うぶろげ」ってなんですか

好きな曲について、何か書けたら。

Angel // resident of the nightmare

記念すべき1曲目。

川田まみファイナルではHARD STUFFコーナーで登場したこの曲。

 

みーまーさんと言えば、中沢曲が多くて、そちらがメインになりがちですが、高瀬曲の方が中毒性が高いものが出る印象。

 

まずこのイントロ。

「どどん」という音とその余韻、「えんじぇー」という声から、「いい曲始まりますよー」と言われているようなぞくぞく感があります。

 

 

続くAメロBメロ。

これはこの曲の歌メロ全体に言えることですが、メロの抑揚がみーまーさんのおいしいところを活かしていると思うんですよ。

声の裏表をひらひらと行き来する感じ。

抑えめでありながら不思議なフレーズのベースに浮き立つギターの音との絡みがとても合う。

徐々にピアノも入って、名前は分からないけど他にもいい音が増えて、じわじわ味が出てくるかのようです。

 

サビは盛り上がりません。

いやいや。

サビが盛り上がらない高瀬曲の素晴らしさ。

昨今の「こうすりゃええんやろ!」*1的なアニソンとは一線を画すものです。

あ、この曲はタイアップがないから、アニソンと比較するのも的確ではないかもですが。

 

穏やかな展開を見せる曲の流れのだからこそ、「I want to wake up from a nightmare」からの「あーさはまだこなーいの*2」というメロディ(そしてその「あー」の声)が映えるんじゃないかな。

 

2コーラス目はサビにすら入りませんが、その部分で流れるピアノのフレーズ(3'34"あたりね)から最後の間奏に続いて、ギターの音がまたおいしい。

個人的には、ここが一番盛り上がるところかもしれません。

 

この曲がHARD STUFFコーナーで登場したことについて、「何だ、この曲歌ってくれないのか」というがっかり感と、「タカーセがこの曲プレイしてる!」というむはむはする気持ちとが入り乱れて、嬉しいのか悲しいのか、よく分からない状況でした。

 

 

余談ですが。

この曲が入っている「Borderland」のジャケットがとても好きです。

色合いと、そこに佇むみーまーさんの質感がいいんですよ。

スマホのケースにプリントしたいぐらい。

トータルで好きなCDということで。

 

*1:「こうすりゃええんやろ!」って、以前阪神1600mのレースで1頭だけ出走してたディープインパクト産駒の単勝を買って当てたときのような感じですね。

*2:朝はまだ来ないの?